大阪からわずか一時間のこの地に、
四季折々のこころ癒される風景や
美味しく品質のよい農産物が育てられていること、
春夏秋冬の色彩や音色を楽しむくらしがあること、
古代から中世まで幅広い歴史があることは、あまり知られていません。
住んでいる人がもっとこの地の素晴らしさを実感し、
都市に住んでいる人がもっとこの地に触れることができたならば、
すべての人々はもっと幸せになり、この地ももっと豊かになるはずです。
平群ブランドは、
平群ならではの魅力と強みを
この地でくらすすべての人に知ってもらい、この地を慈しむ心を育み、
より良いものとするための〝活動〟を創り出すものです。
そして、
昔ながらの魅力と新しい魅力を
より多くの町外の人に継続的に発信し提供しつづけることで、
「平群のものだから買ってみよう」「平群に遊びに行ってみよう」そして、
「平群にいつか住んでみたい」
その心を育むものです。
平群ブランド戦略とは、
自然、歴史、農産物、くらし...
平群が持つすべての魅力において
地域らしい強みを育み発信しつづけることで、
すべての人々にとって〝平群〟を魅力的なまちにすることを目指すものです。
「山のぽっけ」は、
矢田丘陵と生駒山系に挟まれたまちの特徴を表し、
「ぽっけ」は、〝平群谷〟を優しく表現しています。
「HEGURich(ヘグリッチ)」は〝HEGURI〟と〝Rich〟の造語で、
「山のぽっけ」で育まれた自然の豊かさ、歴史の豊かさ、農産物の豊かさ、
そして、人と人のつながりとこころの豊かさを表現しています。
「山のぽっけ」という〝田舎〟を想起させる表現に
「HEGURich」という〝都会的〟な表現を組み合わせることで、
都市からわずか1時間の地にある〝豊かさ〟に出会う喜びを表しています。
二つのラインは矢田丘陵と生駒山系を、
中央のサークルは竜田川を表し、
丘陵に守られ慈しまれてきた地域の〝豊かさ〟を表現しています。
太く跳ねるようなラインと可愛く明るく字体は、
未来に向かう〝躍動感と元気さ〟を表現しています。
グリーンは自然、ブルーは歴史、ライトグリーンは農産物、オレンジはくらしなど、
カラーは平群を形成する魅力を象徴しています。
山のぽっけ ー HEGURich(ヘグリッチ)
平群ブランドの認定は、自然・歴史・農産物・くらしなどの平群が持つすべての魅力において、
認定対象となる地域資源にそれぞれ基準を設け、総合的に勘案して決定します。
認定審査にあたっては、審査基準を得点化した「認定評価リスト」に則して採点し、
基準を満たしたものを平群ブランドとして認定します。
Copyright (C) 2014 Heguri Town All Rights Reserved.